事前アンケート及び当日のヒアリングから
◆現在の状態を教えて下さい
・投げ方を忘れた
・キャッチボールの相手まで届かない
・投げているときに、腕をどう出せばいいかわからない
◆悩み始めたきっかけは何ですか?
・暴投(試合や練習時)
・ミスプレー(暴投以外)
◆悩み始めた時期から、現在までどの位の時間が経過していますか?
・8ヶ月程前から
◆イップスについて、どなたかに相談されていますか?
・チームの監督やコーチ
所感
◆投球動作のフェーズ分けから見た所感
①ワインドアップ期(準備段階。ステップ足が一番高い位置までの間)
・ステップ足を上げた際、身体の不安定さが見て取れた。
・母指球に体重が掛かっていた。
②アーリーコッキング期(グラブからボールが離れ、ステップ足が地面に着地する間)
・ステップ足への体重移動が早過ぎであった(突っ込み)。
③レイトコッキング期(ステップ足が地面に接地し、利腕を後ろに引いた時までの間)
・ステップ足の着地とトップのタイミングが合っていなかった。
④アクセレレ―ション期(利腕を後ろに引いた時点からリリースまでの間)
・フォームに力感が薄れ、地面反力が感じられていない様子が見てとれた。
・腕が捕手方向へ出てこない様子も見て取れた。
⑤フォロースルー期(リリースから投球動作が終了するまで)
・リリースポイントで、力が上手く伝わらない様子が見てとれた。
◆これまでの経緯、状態
同じ部員より「肘が下がっている」と指摘を受け、肘を上げようと部分的に修正したあたりから違和感を感じ始める。球速に変動があったのか、球速を上げようと意識を加え投げ始める。次第に投げ方そのものが分からなくなっていった(かえって球速が極端に落ちてしまった)。他、本来スリークオーターあたりから肘が出ていたが、真上からのみ肘が出てくるようになり、横から出なくなった。投げづらい。
短い距離はまだ良いが、投手~捕手間の距離になると届かなくなっていく。腕を振っても振っている感覚がない。全く別人のフォームになってしまった。。
◆指導
なぜ、リリースで上手くボールが掛からないか?
なぜ、腕の動かし方がわからなくなってしまうか?
それぞれ解説していった。原因が分かったようであとはその改善方法を説明し、キャッチボールを行った。
休憩を挟みながら約30球のキャッチボールを数回繰り返した。回数を追うごとにスムーズで、リリースでボールが掛かり始める。20メートルの距離でも力強いボールが出始める。
だいぶ慣れてきたこともあり、再現性を求める練習に移った。好感触は変わらず再現できた。 最後に、更に再現性を高める練習や留意点を伝えた。
「ボディコントロール→ボールコントロ-ル」
受講後アンケート→141725j受講後アンケート
トレーニングサポート研究所
所長 松尾 明