◆現在の状態を教えて下さい(事前アンケートによる)
・動作をうまく制御できない
・投げ方を忘れた
◆悩み始めたきっかけは何ですか?(事前アンケートによる)
・怪我(肩、肘以外)
◆悩み始めた時期から、現在までどの位の時間が経過していますか?(事前アンケートによる)
2ヶ月
◆イップスの症状について、どなたかに相談されていますか?
・まだ誰にも相談出来ていない(親には相談)
・まだ誰にも相談出来ていない(親には相談)
<最初のキャッチボールを見た感想(特徴)及び、その後の指導>
・振り上げ足が上がりきったあたりから、急激に捕手方向へスウェイしていた。
・テイクバック時の利き腕の使い方に焦点が当たり過ぎ。本来のフォームが崩れていた。
”制御不能”とまではは言わないが、その一歩手前だったと思われる。体が不安定な状態の中、1球1球投げることが不安であったことは見てわかった。数球の誤作動が原因であることを伝えた。保護者の方にも同席頂き、横で聞いていただいた。
計4セット約100球程、キャッチボールを行った。横ブレ(左右へ逸れる球)が格段に減少。ボールのコントロールどころか、伸びさえ感じるようなボールに変化していった。回復が早い!もともと持っている能力の高さに驚いた。
今回も思った以上に回復、変化が早かった。
セットからリリースまでに安定感が出てきた。体軸の感覚を掴み、自身の身体を思うように動かせる喜びを感じていた。心地良さそうであった。
「ボディコントロール→ボールコントロール」
「ボディコントロール→バットコントロール」
受講後アンケート→2506⑥受講後アンケート
トレーニングサポート研究所
所長 松尾 明