「25年位振りに、エネルギーを放出するような球を・・」(社会人一般・福岡県・投手)

<現在の状態を教えて下さい>※事前アンケートによる

・動作をうまく制御できない
・投げ方を忘れた
・よくひっかかる
・リリース時、感覚がない
・力感がない
・力が入らない
・そのほか

<コーチング・コース>

イップス症状改善コーチング プラス1  【120分+60分 30,000円】

<最初のキャッチボールを見た感想(特徴)及び、その後の指導>
・見た目には、目だって改善する点があるようには見えなかったが、 よくよく観察させて頂くと、前方へ倒れ込むようにスウェイしているのが見てとれた。本人の意識には、その感覚は殆どなかった様子。
・ひっかかるボールが多く、1球投げると、その後数球は続く状態であった。身体制御するのに苦労していた。

2回に渡って実施。
午前1回目(2時間)は、原因究明と実演を交えた解決方法の提示。事前アンケートの症状(上記)が、なぜ、出てしまうのか?実際の動きを基に説明した。体を使って投げる事とは、腕を強く振るとは、前でボールを離すとは、軸とは・・・一つ一つ解明しながら、キャッチボールで微調整させて頂いた。

午後2回目(1時間)は、午前中の復習。更なる改善を促進した。体の安定とボールの安定が両立してきた。横ブレ、ひっかかりが減少。ストライクゾーンに心地良いボールが頻繁に届くようになった。本人もとても嬉しそうにされてあった。
最後に、今後の注意点、想定される事等を説明。焦らず好感触を積み重ねる事をアドバイスさせて頂いた。

「ボディコントロール→ボールコントロール」

「ボディコントロール→バットコントロール」

受講後アンケート→1601② 受講後アンケート

※上記アンケートの質問5には、「イップス解消の為のイップス改善トレーニング装具」について、その評価が掲載されています。

トレーニングサポート研究所

所長 松尾 明

 

 

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!