埼玉県の高校生(外野手)がイップス症状改善コーチングを受講致しました。
<現在の状態を教えて下さい>※事前アンケートによる
・動作をうまく制御できない
・投げ方を忘れた
・よくすっぽ抜ける
・よくひっかかる
<ご希望のコーチング・コース>
イップス症状改善コーチング 【120分 24,000円】
<最初のキャッチボールを見た感想(特徴)及び、その後の指導>
・リリースで抜ける、すっぽ抜けることが多かった。
・肘の操作でボールコントロール。微妙な重心移動によって、コントロールの影響を受けていた。
・スウェイ幅が広い(重心移動のタイミングが早い。その移動幅も大きい)
重心の移動幅が殊に広く見えたので「軸」について説明した。ポイントは「軸」をどのように使って投球に反映させるか?といった点においてである。
最初のキャッチボールでは、相手の左方向へ逸れるボールが頻発していたが、次第に相手の顔周辺にボールが行き始めた。本人も手応えを得た様子。以下、翌日に本人から頂いたメールです。
「昨日は本当にありがとうございました!
あの後家に帰って●●と近くのグラウンドでキャッチボールをしたのですが、全然受講前とは違った良いボールが何球もいく感覚を掴めました!
でもまだ軸足がしっかりしていない時は、やっぱり変な方向にいくときもあるので、焦らずじっくり治していこうと思います!
これからまたお世話になる事もあると思いますがご指導の程宜しくお願いします!」
「ボディコントロール」→「ボールコントロール」
「ボディコントロール→バットコントロール」
受講後アンケート→201508① 受講後アンケート
トレーニングサポート研究所
所長 松尾 明